コラム

column

配管工のやりがいと楽しさとは

こんにちは!
九州全域のビルや商業施設を対象に業務用エアコン工事などの空調工事・配管工事を行っております、合同会社後藤設備です。
福岡県柳川市に事務所を構え、約30年にわたり経験を積み、プロフェッショナルとして信頼をお寄せいただいております。
配管工事は、寒冷などの外的要因の影響を受けやすく、施工後は建物内部に隠れてしまいます。
このように、成果が目に見えにくい配管工の仕事には、どのようなやりがいがあるのでしょうか。
そこで今回は、配管工のやりがいと楽しさをご紹介します。
求職者の方は、ぜひ参考にしてください!

組み上げる楽しさ

光るパズルのピース
配管工事では、設計図によって決められたサイズの構造物に、空調、衛生、冷媒、ガスなどの配管や計器を組み上げる楽しさがあるのです。
設計図通りの配管は、材料を無駄なくつなぎ合わせる必要があるため、効率良く作業することが求められます。
作業は設計図を見ながら試行錯誤を繰り返し、パズルのように組み上げます。
その工程が自分のイメージ通りに行えた時は、大きなやりがいと共に達成感を得られるでしょう。
配管工事の仕事は、ものづくりに達成感や喜びを感じる人にとって、嬉しい発見の連続になるでしょう。

人々の生活を支える喜び

配管工事は、暮らしに必要な水やガスを使えるようにする工事であるため、人々の生活を支える喜びがあります。
人々が建物の空間内で快適に過ごすには、配管工が設計図通りの配管を行わなければなりません。
配管工は配管工事を終えて数年経過すると、劣化による修理やメンテナンスを行うことがあります。
また問題が発生すると、24時間問わずメンテナンスを行うこともあるのです。
修理やメンテナンスを終えると、お客様から感謝のお言葉をいただける機会も多いため、大きなやりがいにつながります。
このように、配管工は人々の生活を支える喜びや、感謝される喜びを感じることができるでしょう。

合同会社後藤設備の求人情報

recruit緑黄
ただいま合同会社後藤設備では、新規現場スタッフを募集しております。
経験者は能力に応じて給与面で優遇いたしますが、未経験の方も大歓迎です!
将来安定した暮らしを実現させるためにも、弊社で一生ものの技術を身につけてステップアップを目指しましょう!
社会保険やその他福利厚生、諸手当など充実していますので、安心して働けます。
興味のある方は、資格取得のための支援にも力を入れている合同会社後藤設備で一緒に働きませんか?
ご応募は採用情報ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。