コラム

column

空調設備工事でファンコイルユニットを設置するメリット

こんにちは!九州全域で業務を行っている、合同会社後藤設備です!
建設業者の弊社は、福岡県柳川市に本社を構え、空調設備工事や配管工事などを手掛けております。
ファンコイルユニットを設置するメリットをごぞんじですか?
今回は、空調設備工事業者の求職者向けに、ファンコイルユニットのメリットをご紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。

ファンコイルユニットの仕組みとは

たくさんのファン
ファンコイルユニットは、フロアや部屋に枝分かれした配管を通じ、冷温水を利用して冷暖する仕組みです。
屋上や地下などにメインのユニットを設置し、そのメインユニットから水をポンプで循環させ、ファンコイルユニットに送ります。
例えば、ファンコイルユニットから冷風が送られるとき、内部では室内に充満する熱を吸い込んで冷水の熱交換をしています。
熱交換によって水は温められ、この水がメインユニットによって冷却されて循環することで、冷風が送られるのです。

ファンコイルユニットのメリット

ファンコイルユニットを使用するメリットは、大きく2つあります。
1つ目は、消費電力が小さいことです。
水の熱交換を利用して冷暖房を操作するファンコイルユニットは、消費電力を少なく高効率で運転できるのが特徴です。
冷温水を循環させるための電力は必要ですが、その電力量はあまり変わりません。
2つ目は、建物全体を一定の温度に保てることです。
個別で温度管理するエアコンと違い、ファンコイルユニットは中央制御のようなかたちで一括して温度管理を行います。
そのため、病院や商業施設などに設置すれば、どの階・フロア・部屋でも温度を一定に保てます。

【求人】現場スタッフ・職人募集中!

STEP1~3の段階
現在合同会社後藤設備では、現場スタッフ・職人を募集しております。
主な業務は、空調設備工事をはじめ、空調設備の設置に伴う配管工事や溶接工事です。
筑後市・久留米市・大川市・みやま市などを中心とした九州全域を対象地域としております。
経験の有無や年齢は一切問わず、経験者は能力に応じて給与面で優遇し、未経験者の方は一から丁寧に指導いたしますので安心できる環境です。
出張は多く、出張手当や昼食代などを支給しております。
一流の職人を目指す方や、やりがいのある仕事に就きたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。