コラム

column

空調設備工事の仕事に向いている人の特徴3選

こんにちは!
空調設備工事や配管工事などを手掛けている建設業者の合同会社後藤設備です!
福岡県柳川市に本社を構える弊社は、さまざまな建設業務を行っております。
主な活動エリアは、福岡県を中心とした九州全域です。
「空調設備工事の仕事に自分は向いているのだろうか?」
そうお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、空調設備工事の仕事に向いている人の特徴をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

ものを組み立てることが好き

埋め込み式エアコンを見る人
空調設備工事の仕事に向いている人の特徴の1つ目は、ものを組み立てることが好きな人です。
空調設備工事では、空調設備の配置や、配管の配置・ルートなど、まるでパーツを組み立てていくかのような側面があります。
用意した材料から、適切な配置やルートで施工できたときの喜びは何にも代えられません。
プラモデルを組み立てるのが好きな方などは、向いているかもしれませんね。

集中して作業するのが好き

空調設備工事の仕事に向いている人の特徴の2つ目は、集中して作業するのが好きな人です。
空調設備工事の現場では、コミュニケーションを取りながら作業を進めていくことももちろんあります。
しかし、意外にも溶接などの手元作業をすることも多く、集中力が求められることが多いのです。
そのため、集中力をもって黙々と作業できる方も向いているといえるでしょう。

運動するのが好き

空調設備工事の仕事に向いている人の特徴の3つ目は、運動するのが好きな人です。
空調設備工事の現場では、空調設備本体や配管、資材など、重いものを運ぶことが多くあります。
そのため、体力に自信のある方や運動するのが好きな方は、楽しく仕事ができるでしょう。
デスクワークのような長時間座っての作業が苦手な方にも、おすすめですよ。

【求人】現場スタッフ・職人募集中!

Tが赤い文字
現在弊社では、空調設備工事などの現場スタッフ・職人を募集中です。
ファンコイルユニットの設置や空調設備工事、配管工事、溶接工事が主な業務内容です。
筑後市・久留米市・大川市・みやま市といった福岡県を中心に、九州全域が対応エリアとなります。
ご応募にあたって、経験の有無は問わず、普通自動車運転免許をお持ちであればどなたでもご応募可能です。
やりがいのある空調設備工事の仕事で、楽しく働きませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。