コラム

column

オールラウンダーを目指して!空調配管工事の必須スキルとは?

こんにちは、合同会社後藤設備です!
福岡県柳川市を拠点に、久留米市をはじめ九州全域を対応地域とし、空調配管工事やそれに伴う溶接工事など、空調設備工事を行う専門業者でございます。
今回は、空調配管工事におけるオールラウンダーの魅力と、職人になるために必須のスキルをご紹介します。

空調配管工事の要求スキル

両手
空調配管工事とは、空調機器と室内の各部屋をつなぐ配管を設置する工事です。
空調配管工事では、配管の種類や材質、径、長さなどによって、適切な工具や溶接技術を使い分ける必要があります。
また、配管の取り回しや支持方法も、現場の状況や設計図に応じて考えるスキルが求められます。
空調配管工事は、オフィスビルや商業施設、工場や学校など、さまざまな建物の空調システムを構築する重要な工事です。
そのため、空調配管工事のスタッフは、多種多様な現場で活躍することができます。

働きながら学べる!空調配管工事の技術研修

空調配管工事のスタッフになるには、特別な資格は必要ありません。
しかし、空調配管工事には高度な技術と知識が必要です。
そこで、弊社では、空調配管工事のスタッフに対して、定期的な技術研修を行っています。
技術研修では、配管の種類や材質、工具や溶接技術などの基礎知識から、現場での配管の取り回しや支持方法、安全対策などの実践的なノウハウまで、幅広く学ぶことが可能です。
技術研修は、経験豊富な先輩スタッフや専門家が講師となって、丁寧に指導します。
技術研修を受けることで、空調配管工事のスキルを磨くと共に、空調システムの仕組みや機能についても深く理解できます。

空調配管工事でキャリアチェンジをするメリット

空調配管工事のスタッフは、空調システムの専門家として、人々の快適な生活や働き方に貢献することができます。
空調配管工事のスタッフは、自分の手で空調システムを構築することで、やりがいや達成感を感じられます。
また、さまざまな現場で経験を積むことで、技術力や知識を高められるでしょう。
技術力や知識を活かして、空調システムの設計や施工管理などの上位のポジションに昇進することも可能です。
空調配管工事でキャリアチェンジをすることで、スキルアップやキャリアアップのチャンスが広がります。

空調配管工事で新たなチャレンジを!

WORKキューブ
弊社では、空調配管工事などの空調設備工事のスタッフを募集しています。
経験や資格は問いません。
やる気と向上心があれば、働きながら学べる技術研修で、空調配管工事のプロ・溶接工になることができます。
空調配管工事のスタッフとして、人々の快適な空間づくりに携わりませんか?
ぜひご応募ください。

後藤設備と協力関係を築きませんか?

弊社では、空調配管工事などの空気調和設備工事における協力会社様を探しています。
弊社は、久留米市や九州全域で空調システムの設置やメンテナンスを行っており、お客様からの厚い信頼と実績を積み重ねてきました。
弊社と協力会社様との事業提携により、お互いの業務の効率化や品質の向上、収益の拡大などのメリットが期待できます。
空調配管工事・空調設備工事に関する事業提携にご興味のある協力会社様は、ぜひ各種募集ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。