コラム

column

配管工に求められる素質とは

こんにちは!
九州全域のビルや商業施設を対象に業務用エアコン工事などの空調工事・配管工事を行っております、合同会社後藤設備です。
福岡県柳川市に事務所を構え、約30年にわたり経験を積み、プロフェッショナルとして信頼をお寄せいただいております。
配管工にも求められる素質が存在しており、適性を持ち合わせていることで、スムーズなスキルアップを目指せるでしょう。
そこで今回は、配管工への就職を検討されている方に向けて、配管工に求められる素質をご紹介したいと思います。

技術を高める向上心

配管工事
配管工で最も主要な仕事は、水やガスなどの通り道となるパイプをつなぎ合わせて設置する配管工事です。
配管工事では、水漏れやガス漏れを起こしてはならないため、高い技術と知識が求められる作業といえるでしょう。
また、配管工事が関わっている大きな工事としては、トンネル工事が挙げられます。
山に抜け道をつくったり地下に道をつくったりなど、トンネルは現代社会において欠かせない存在です。
これらのインフラに関わる重要な工事を担っていくためには、常に技術向上を心掛ける必要があります。
そのため、職人としてのスキルを高められる向上心は、配管工にとって非常に重要な素質といえるでしょう。

周りとの協調性

もう一つ重要な資質として挙げられるのが、周りとの協調性です。
配管工事には、数多くの種類が存在しますが、複数人で協力しながら取り組む工事が多いです。
配管工事では、1人で行える作業に限界があるため、周りと協力しながらチームで作業を行っていくという意識がとても大切になります。
周りと適切なコミュニケーションを取り、協力しながら円滑に作業を進められる人は、配管工事に向いているといえるでしょう。

合同会社後藤設備の求人情報


ただいま合同会社後藤設備では、新規現場スタッフを募集しております。
経験者は能力に応じて給与面で優遇いたしますが、未経験の方も大歓迎です!
将来安定した暮らしを実現させるためにも、弊社で一生ものの技術を身につけてステップアップを目指しましょう!
社会保険やその他福利厚生、諸手当など充実していますので、安心して働けます。
興味のある方は、資格取得のための支援にも力を入れている合同会社後藤設備で一緒に働きませんか?
ご応募は採用情報ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。